人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
The Strokes@渋谷 Duo Music Exchange
The Strokes@渋谷 Duo Music Exchange_b0017256_8223949.jpgThe Strokesのライブに行ってきました。

先週いきなり告知され、即効売り切れたというこのスペシャルギグ。なんかね、ワールドプロモーションツアーなるものを展開しているらしいです、彼ら。

場所はDuo Music Exchange。普通の来日公演だったらあり得ないサイズです。

なので会場は超満員。

ところが、会場内は熱気ムンムンにも関わらず、開演時間の7時が過ぎても始まる気配はまったくナシ。30分経ってようやくギターのチューニングが始まるという始末です。おーい。こっちは仕事抜け出してムリヤリ来てるんですけど。

結局、始まったのは8時過ぎ。イラつきモード全開の私は、怒りを抑えながら新曲たちを聴くことに。1時間押しのライブなんて生まれて初めてだよまったく。

先行シングルの"Juicebox"から想像するに、ひたすら激しい曲が続くのかと思っていたら、いきなりオープニングがポップな曲。不意をつかれました。
その後も次から次へと暴かれていく新曲群でしたが、ジュリアンの酔いどれボーカルは健在ながら、いつぞやの"My Way"のような曲が多く(…)、ちと眠くなったり。どの曲もインパクトが薄く、輪郭がつかめない感じでした。でもギターは以前よりまして、太くなってたかな?

とにかく。
最後にやった"Last Nite"と"Reptilia"が光りすぎてました。
こういうガツンと来る曲は、今度のアルバムにはなさそうです。

1時間半待たされて、正味50分のライブ。しかもプロモライブなのにチケ代7000円。
なんか納得いかなーい…

けど、やっぱりカッコよかったので許してあげよう。。。



+セットリスト

red light
heart in a cage
on the other side
hawaii
killing lies
electricityscape
juicebox
evening sun
15 minutes
you only live once
vision of division
last nite
reptillia

最後の2曲以外、全部新曲です。
by ainet7834 | 2005-11-18 08:12 | ★音楽!
<< Oasis@代々木第一体育館 朝霧JAM >>