Top
      since 2004.8.29
カテゴリ
★日記
★音楽!
★映画!
★本!
★美味!
★イギリス!
★旅!
★夏フェス!
以前の記事
【'07英国観察記】地下鉄編 その2。
(その1から見てね)
これがウワサのOyster Card。

b0017256_9282691.jpg

通常はデポジット£3+チャージ式ですが、
今回は1週間期限のトラベルカードで購入(£23.2)。
これでゾーン1&2と、市内のバスが1週間乗り放題です。

期限が切れても、チャージすれば普通に使えます。
ちなみに“チャージする”は、top-upと言うらしい。





b0017256_940456.jpg

改札は、日本と同じくタッチパネル(card reader)式。

Oyster Cardを使って改札を通ることを、touch-in/touch-out、
タッチして金が引き落とされることを"pay as you go"と言います。

ちなみに、ちゃんと機械が反応しないまま改札を通ると、罰金取られます。
機械が悪いのに。

降りる時にチャージ額が足りないと、これまた罰金を取られます。
清算する、というルールはありません。

b0017256_9492155.jpg

料金体系は、下で説明したとおり。
Oyster Cardを使うと、かなり安くなる。

でも、£1.5(≒375円)だとしても、1駅でこの値段は高いよね。。。

b0017256_1029611.jpg

Oyster Cardを推奨する告知を、ありとあらゆる所で見かけました。

b0017256_10434872.jpg

バスの場合、現金だと£2。Oysterだと£1。

今回は地下鉄もバスもかなり使ったので、元は取れたと思う。
でもやっぱり高い。
[PR]
by ainet7834 | 2007-06-10 10:47 | ★イギリス!
<< 【'07英国観察記】看板編。 【'07英国観察記】地... >>