人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【'07英国観察記】ゴミ編。
最後はゴミ編。

いきなりキタナイ写真ですが…
思わず撮ってしまいました。

【\'07英国観察記】ゴミ編。_b0017256_844351.jpg

分別もされていなければ、まとまってもいない。
こんなのアリなのかロンドンは。。。



【\'07英国観察記】ゴミ編。_b0017256_913338.jpg

ゴミ収集車が何とかしてくれるみたいです…。

【\'07英国観察記】ゴミ編。_b0017256_9200100.jpg

こんなにごちゃ混ぜでもいいみたい。

リサイクル施設に、分別マシンがあるんだそうな。

【\'07英国観察記】ゴミ編。_b0017256_9165662.jpg

一応、分別ゴミ箱も存在します。

ちなみにイギリスがリサイクルに取り組み始めたのは2000年以降だとか。

【\'07英国観察記】ゴミ編。_b0017256_9175999.jpg

電車の中はやっぱりコレ。

1人のオバサンが何紙も持ち込んでパラパラめくって、
数十分後に全部置いて降りていきました。
次に座るヒトのことをまったく考えていない…。

フェスティバルは、もっとヒドい(涙)→  

【\'07英国観察記】ゴミ編。_b0017256_920342.jpg

清掃員はそこら中で見かけました。

この国には、「ゴミは誰かが片付けてくれるもの」という雰囲気が
ぷんぷん漂ってます…。

【\'07英国観察記】ゴミ編。_b0017256_92548100.jpg

気づいてビックリ。
クロワッサン1個に、こんなに紙ナプキンいらないぞ。

【\'07英国観察記】ゴミ編。_b0017256_9275576.jpg

イギリスの牛乳は基本プラスチックボトルですが、
(リサイクルできる)紙パック牛乳が登場したとかで
先日ニュースになってました。

【\'07英国観察記】ゴミ編。_b0017256_9342389.jpg

紙パックのジュースならいっぱいあるけど、
リサイクルはできないみたい。(右下)

【\'07英国観察記】ゴミ編。_b0017256_9351418.jpg

ゴミ&リサイクルへの取り組み方は、地域によって違うという印象です。

【\'07英国観察記】ゴミ編。_b0017256_9381929.jpg

イズリントンは頑張っている様子。
実際、結構きれいな街だったし。

でもあくまでも私の印象ですが、企業・自治体は頑張っていても
まだまだイギリス市民の意識には届いていないみたい。
特にロンドンは相変わらず汚いです。

ほかのヨーロッパの国はどうなのかしら?

【\'07英国観察記】ゴミ編。_b0017256_9404594.jpg

そういえば、こんなのも見かけました。
シュレッダー専用トラック。
by ainet7834 | 2007-06-15 08:40 | ★イギリス!
<< 「ゾディアック」 【'07英国観察記】監... >>