Top
      since 2004.8.29
カテゴリ
★日記
★音楽!
★映画!
★本!
★美味!
★イギリス!
★旅!
★夏フェス!
以前の記事
「ヒトラーの贋札」
b0017256_935685.jpg

新年最初の「映画の会」は、「ヒトラーの贋札」。

ナチス占領下のドイツで、ポンド紙幣の贋造に加担させられたユダヤ人たちの苦悩と葛藤を描いた作品。もちろん実話で、偽札作りをしていたユダヤ人本人が書いた著書が原作になっています。

作ればナチスドイツに協力することになるが、収容所にいる他のユダヤ人は容赦なく殺されている。生き延びるためには偽札を作り続けるべきか…という究極の選択をつきつけられたユダヤ人技術者たち。一瞬一瞬が張り詰めていて、心かき乱される1時間半でした。

原題が全然違うので気付かなかったけど、今年のアカデミー賞にもノミネートされているらしい。

ディナーはBrasserie AUX AMIS にて。
[PR]
by ainet7834 | 2008-01-31 09:04 | ★映画!
<< 「アメリカン・ギャングスター」 Rufus Wainwrigh... >>