Top
      since 2004.8.29
カテゴリ
★日記
★音楽!
★映画!
★本!
★美味!
★イギリス!
★旅!
★夏フェス!
以前の記事
カテゴリ:★音楽!( 47 )
朝霧JAM Day1-1
b0017256_11514011.jpg

朝7時に山中湖を出発。
昨日の曇り空がウソのよう。見事に晴れました。富士山もくっきり。

OPEN>
[PR]
by ainet7834 | 2007-10-06 11:53 | ★音楽!
Rickie Lee Jones@Billboard Live
b0017256_9361973.jpg

久々のライブ。Rickie Lee Jonesは前からずっと見たいと思ってて、念願かなって初ライブ。アメリカのシンガーソングライターです。この人すでに齢50を過ぎてますが、その声は年齢を感じさせないほど澄んでいて、それでいて年を重ねた重みがある。彼女の場合、声が完全に楽器ですね。高低緩急、自由自在に操ってる感じ。鳥肌たったよ。大衆音楽とは一線を画した、魂の音楽を見た気がしました。

ところでBillboard Liveへは初めて行きましたが(ミッドタウンも初めて…)、同じくレストラン型のBlue Noteと違って、アーティストによっては7500円ぐらいのカジュアル席がある。今回もカジュアル席で見ました。Blue Noteはだいたい10000円はするからね。それを考えるとちょっと安い。ほかにも、ボックス席やツインシートなどもあったりして、プライベート空間でライブと食事が堪能できるのがよいかも。また行こうと思います。
[PR]
by ainet7834 | 2007-10-05 09:55 | ★音楽!
Summer Sonic 07 <Day2>
ダイジェストレポ続き。

2日目。
トップバッターは、幕張メッセMountainステージでBlue Man Group

b0017256_10115279.jpg

ドラム3台にティンパニ2台の打楽器を中心に展開していくショー。
配管も使って演奏してたよ。
音楽とアートとコメディが融合した、目を見張るパフォーマンスだった。

これを見られたのはお徳でした。

b0017256_10174252.jpg

今年初めて登場した、まぐろ屋さん。
1日目で一気に口コミで評判が広がり、本日は大行列。
でも並んで買う。

中トロ丼、頬がとろけ落ちそうなほど美味~。
千葉ならではのフェスごはんです。
これはさすがにフジロックには真似できないな。

デザートは、ソフトクリーム。今日も暑いので。

Sonicステージへ移動。
いよいよ、The Polyphonic Spreeの登場です。

今回のメンバーは総勢20名ほど。
アルバムのイメージどおり、軍服&ロックなパフォーマンスで
ぐいぐいオーディエンスを引っ張っていく。
聖歌隊が圧巻。

進むにつれて、どんどん祝祭空間が広がり…
最後はやっぱり、白装束に着替えて大エンターテイメントショー。
"Lithium"やってくれました。

ポリフォニックは知らなくても、ニルヴァーナなら誰でも知ってる。ので大盛り上がり。
音が最高に悪かったけど、幸せな40分でした。

しばし休憩。

続いてBrett Anderson
ソロ名義のショーのはずなのに、
フタをあけてみたらSuedeの曲の方が多いという頼りなさ。

Suede亡き今、昔の曲を聴けるのは貴重なんだけど、
微妙な演奏で聴くハメになり、とても複雑な気分。。。

気を取り直して、これまたフジで食べ損ねたドネルケバブを完食。
やっと食べれた!

次はBright Eyes

Bright Eyesこと、コナー君を初めて知ったのは、
まだ彼が宅録君だった頃。

その後初めて見たステージでは、ツバを飛ばしまくりながら
ほとんど叫び声に近い歌で、客を唖然とさせていた。

それから数年して、再び見たステージでは
ちゃんとしたバンド演奏で、いいライブだったけれど、
彼は独り言のようにしゃべりまくっていて、
やや客は置いてけぼりだった。

そんなわけで彼のことを、変わり者だと思ってたんだけど、

今回は、とても上機嫌で
ちゃんと客とコミュニケーションが取れていた。
しかもオーケストラつきの演奏とは、成長したねぇ。。。
としみじみ。

見るたびに印象の違うBright Eyesです。

…でも最後まで見ている時間はなく。
急いで千葉マリンスタジアムに移動。

暑い(泣)。

この暑さなのに、アリーナに持ち込めるのは水とお茶のみ。
ポカリスウェットが協賛なのに、ポカリを持ち込めないとは何事。
やっぱりどこかおかしいサマソニです。

b0017256_1041278.jpg

本日のメイン、Manic Street Preachers

サマソニは客層が若いので、こういう10年選手は、旬のバンドと比べると
盛り上がりに温度差があるのだけど、でもいいのだ。
ベストヒットな選曲で私は大満足。

完全燃焼です。

b0017256_10494843.jpg

ビーチステージで、ショーン・レノンを見ながらしばしチルアウト。
海風が気持ちいい。

マリンスタジアムに戻って、Kasabian
"Club Foot"しか知らないので何とも…。

夜ご飯はナシゴレン。おいしー。

b0017256_10525157.jpg

あっという間にヘッドライナー、Arctic Monkeys

ビール片手に外野スタンドから観戦。

彼らを見るのは初めてでしたが、
ストイックな演奏というべきか、やる気がないというべきか
あまり楽しんでいる様子でないライブ
…だったよねえ?

飽きてきたので、そそくさと退散。

電車の中から花火を眺めながら帰りました。

楽しかったけど、やっぱり人が多くて疲れるね~サマソニは。
[PR]
by ainet7834 | 2007-08-12 10:10 | ★音楽!
Summer Sonic 07 <Day1>
灼熱地獄の2日間が終わりました。
以下、ダイジェストレポ。

b0017256_9183917.jpg

午前10時、会場到着。
無謀にもメインステージの千葉マリンスタジアムへ直行。
日陰を求めて外野スタンドへ。

b0017256_9234345.jpg

オープニングアクトは、なぜかにしおかすみこ。

この時間は、まだまだ人が少なめです。

トップバッターは、女の子3人組The Pipettes
60年代ポップス&ファッションがかわいい。

けれども、3人ともゆでダコ状態。顔まっ赤だよー。
この暑さ、イギリス人にはちとキツいか。

b0017256_927595.jpg

暑すぎるので、放水タイム。 ↑

続いて、OK Go
ウワサのへんてこダンスを期待していたのに、
結局やってくれなかった。残念。

矢継ぎ早に次のバンドEditors
またしても、ゆでダコイギリス人。

うーん、野外で聴く音楽じゃないよなぁ…と思い退散。
さようならマリンスタジアム。

幕張メッセに移動してランチタイム。

相変わらずメッセは大混雑。人酔いしそう。

フジロックで食べ損ねたマハッタのナンカレーをいただく。うまい。
デザートは、別のお店でマンゴーフラッチーノ。うまい。

Sonicステージで、The Stranglers
80年代から活動しているUKバンド。
パンク&ニューウェーブな音楽に聴き入ってしまった。

続いてMountainステージで、30 Seconds To Mars
ジャレッド・レトのバンドです。
ただ彼が見たかっただけ…。

再びSonicステージに移動し、Interppol
3曲目まで聴いていたと思うんだけど、気づいたらお昼寝タイム。

起床。

Danceステージで、ちょこっとCSS
パンクロックだけど、彼らブラジル人なのよね。

午後4時。
ヒマだ……。

b0017256_9493656.jpg

時間つぶしにプチ宴会。

猫ひろし、ダッシュでトイレに駆け込む。

午後6時半。

SonicステージでModest Mouse
客少なめガイジン多め。
日本では人気がなくともベテランバンドです。

力技一辺倒ではない、多彩で繊細なアメリカンロック。
今日見た中では、演奏力は抜群だった。
しかもギター弾いてるのは、あのジョニー・マー。

音が悪いのが残念だったけど、素晴らしかった。

本日のトリは、Travis
ロッキーのテーマでの幕開けは、この前マンチェスターで見た時と同じ。

というかセットリストも、しゃべってる内容も、演出も全部一緒だよ。
同じすぎて、感動薄。

でも本国での公演と変わらず英語でしゃべりまくっていて
難なく客とコミュニケーションが取れているのは、
やっぱりフランの人柄というか、スコティッシュ英語のせいというか。

最後まで楽しいライブでした。

というわけで1日目終了。
満員電車で2時間半かけて帰りました。
[PR]
by ainet7834 | 2007-08-12 09:17 | ★音楽!
ACIDMAN@日本武道館
b0017256_2155554.jpg
親しい人からのご招待で、再び行ってきましたACIDMANのライブ。今回は武道館です。

武道館のアリーナがオールスタンディングだなんて初めて見ました。1階席から眺め見るアリーナの熱狂っぷりは壮観。

なんてったって、みんなずーーーっとこぶしを突き上げてますから。若いっ!

ステージからみなぎるエネルギーと、音と映像のインスタレーション、
そして心地よい爆音をカラダ全部で感じてきました。
とても刺激になったよ。ありがとう!
[PR]
by ainet7834 | 2007-05-12 21:38 | ★音楽!
Ben Kweller@原宿アストロホール
Beckの展示会を見た後は、Ben Kwellerのライブへ。

今回はバンドなしのワンマンショーなので、楽器はギター1本とピアノのみ。

でも、ギターかき鳴らしてロックしたり、ピアノで弾き語ったり、時にはコール&レスポンスでみんなと歌ったりと、最後まで客を飽きさせないステージで、
大盛り上がりでした。(会場超満員!)

ポップでキャッチーな曲ばかりなので、ほぼ全曲で合唱が起きてた。楽しいね~
本当にいい曲が多いんだよ彼は。
それだけに、日本でももうちょっと人気出ればいいのに…と思うのだけれど。

いつまでも聴いていたいライブでした。


どれもオススメです

Sha Sha
Ben Kweller / / Big Hassle





On My Way
Ben Kweller / / Hand Me Down





Ben Kweller
Ben Kweller / / Ato / Red







[PR]
by ainet7834 | 2007-04-20 01:29 | ★音楽!
Beck Art Show@ラフォーレ原宿
b0017256_211529100.jpgラフォーレ原宿で開催されている
Beckの展示会に行ってきました。

新作「The Information」のジャケットは、右のとおりまっさらな方眼紙なんだけど、封入されている何十種類ものステッカーを自由に貼り付けて、自分仕様のアートワークが作れるようになっています。

総勢20名のアーティストがデザインしたステッカーが、4シート分用意されているので、その組み合わせ・レイアウトは無限大。(CDに封入されているのはどれか1シートだけだけど)

展示会では、ステッカーの原画と、
Beck作のアートワークが多数展示されていました。
↓ こんなのとか。

b0017256_21505374.jpg
音楽ダウンロード時代でCDが売れない今、アートワークの可能性・重要性を広めようと、自作アートワークのアイデアを思いついたんだとか。

こんな単純なこと、今まで誰もやらなかったのが不思議なぐらいですが、自分だけのジャケットが作れてしまうなんて楽しい!

アーティストBeckならではの遊び心満載の企画です。
[PR]
by ainet7834 | 2007-04-19 22:05 | ★音楽!
Albert Hammond Jr@恵比寿リキッドルーム
b0017256_13251791.jpgThe Strokesのギタリスト、アルバートのソロライブへ行ってきました。

バンド編成は同じく5人。
うちアフロが4人。
バンデラスみたいなのが1人いました。

Strokesを思わせる曲が多かったものの、ギターが3人もいるので、音は重厚でした。
でも淡々としてたな…。
なんせ50分で終わったもんね。

Strokesの曲を1、2曲やってくれてもよかったのに。

でもなかなか新鮮でよかったです。
[PR]
by ainet7834 | 2007-02-21 13:24 | ★音楽!
SAUDE! SAUDADE...
J-wave主催のSAUDE! SAUDADE...CARNAVAL 2007というイベントに行ってきました。
b0017256_164271.jpg

ブラジル音楽を紹介する同名番組が開催するイベントで、出演するのは全員ブラジル音楽を奏でるバンド。そのうちの1人が知り合いなので、お呼ばれして行ってきたというわけです。

よく考えたら、メキシコやアフリカの音楽を聴いたことはあっても、ブラジル音楽ってあまり馴染みがない。なので新鮮でした!

先日見たCalexicoもそうだけど、徐々に聴く音楽の幅が広がってきていて楽しいです。

しかも、このイベントでフェスティバル熱が再燃し始めました。
野外で音楽聴きたい~
[PR]
by ainet7834 | 2007-02-12 16:01 | ★音楽!
CALEXICO with IRON & WINE@渋谷クラブクアトロ
b0017256_2242739.gifCALEXICOのライブへ行ってきました。

“CALEXICO”とは、CaliforniaとMexicoを掛け合わせたもの。
そのバンド名のとおり、カントリーミュージックやジャズのようなアメリカン音楽や、ラテン音楽を奏でる音楽集団です。

カリフォルニアの青い空が見えたと思ったら、次の曲ではメキシコの熱い夜を感じたり…音楽性が幅広くて聴いてて飽きないの。

しかも、メンバーのほとんどがマルチプレイヤーといった具合で、質の高い演奏を見せつけてくれました。トランペットかっこよかったー。

今回は、シンガーソングライターIRON & WINEがゲストで登場。こちらもフォーキーな音楽でまた良し。いろんな音楽を堪能した一夜でした。

今日の1枚

Garden Ruin
Calexico / / Quarterstick

アメリカンロックを聴き飽きた人はぜひ。




[PR]
by ainet7834 | 2007-01-27 23:03 | ★音楽!