Top
      since 2004.8.29
カテゴリ
★日記
★音楽!
★映画!
★本!
★美味!
★イギリス!
★旅!
★夏フェス!
以前の記事
カテゴリ:★日記( 9 )
FIFA Club World Cup
b0017256_13331498.jpg

というわけで行ってきましたクラブワールドカップ。久々のスポーツ観戦だー。というか初めてのサッカー観戦だ。3位決定戦は浦和レッズ対エトワール・サヘル。PK戦になったのは残念だったけど浦和が勝ってよかった。レッズサポーターの熱狂ぶりにはややおののきましたが…。そういえば試合後にケミストリーのサプライズライブがあったけど(このシチュエーション、去年も体験したような)レッズサポの怒号の歓声に完全にかき消されてました。

それはさておき決勝のボカ対ミラン戦。当たり前だけど、現地にいるとテレビ観戦と違って常に全体が見られるのがいいよね。つきなみな表現だけど土迫力だった。選手たちのゴール前の貪欲さと執念ったらない。しかもボールさばきがいちいち芸術品。すげーーと本当に口をあけてしまったよ。ミランに関しては、普段からサッカーを見ているわけではない私でも知ってる選手ばかりだもんね。なんだか贅沢な90分でした。

b0017256_13533021.jpg

ボカサポーターのほうが断然うるさかったけど、スタジアム全体ではミランを応援している人の方が圧倒的に多かったような。表彰式は前の方で見てみました。

それにしても寒かった…。
[PR]
by ainet7834 | 2007-12-16 13:31 | ★日記
落語。
縁があって、桂三若さんという方の落語を見に行きました。

b0017256_11353939.jpg

落語を見るのは初めてでしたが、
「身構えずに、面白かったら笑えばいい」
と肩を押され、未知の世界へ。

気づいたら三若さん(あ、三枝さんのお弟子さんです)のお噺の中に
どっぷり浸かってました。かなり笑ったよ。
創作落語と古典落語の2本(ほん、と数えていいのだろうか?)
両方とも違う面白さがあって楽しかったです。

さりげなく落語の楽しみ方を挟んでくれたのもよかった。
身振りと話術だけで、観客をストーリーの中に引き込むってスゴいな~。

貴重な体験でした。
彼は今全国行脚をしているらしいので、機会があればぜひまた見たい。

寄席のお供(上)は、黒松のどら焼き。
実はアンはあまり好きじゃないけど、ここのどら焼きは大好きです。
[PR]
by ainet7834 | 2007-07-18 23:27 | ★日記
箱根。
箱根旅行にいってきました。
あまり天気がよくなかったけど、食だけはきちんと堪能してきましたよ。

ランチは、箱根湯本駅近くにあるはつ花そばのせいろそば。
麺が細身で見た目も味も上品。有名なお店らしいです。かなりおいしかった。

ランチのあとは、森に囲まれたポーラ美術館へ。
エミール・ガレのガラス工芸と、モネやルノワールなどの花の絵を集めた展覧会が催されてました。美しいガラス工芸の数々にうっとり。超真剣に見すぎて、見終わった後どっと疲れが。

そのあと芦ノ湖まで足を延ばしてみるものの、霧がかかっていて何も見えず…

b0017256_1812619.jpg
箱根といえば富士屋ホテル。1878年創業の老舗ホテルです。歴史を感じさせる立派な洋館で、外国人宿泊客も多め。 →

ここに宿泊…ではなく、優雅にコーヒーなど飲んでみました。

そして富士屋ホテル近くの渡邊ベーカリーでパンを購入。でもテレビや雑誌などでよく紹介されてるシチューパンは買えず。

宿泊先は、某会社の保養所。保養所とは名ばかり立派な旅館です。
ご丁寧なおもてなしのなか、豪華なお食事をいただきました。
刺身と焼き魚がおいしかった…。

温泉にゆっくりつかって、即就寝。。。

あっという間の旅行でしたが、楽しかったです。
[PR]
by ainet7834 | 2007-04-22 20:23 | ★日記
ドラリオン
b0017256_18282446.gifドラリオン」を見に行ってきました。

シルク・ドゥ・ソレイユのショーを見るのは今回が初めて。
(パフォーマンスショー自体も、Circus Of Horrors以来です、見るの)

「ドラリオン」とは、“東を代表する龍(DRAGON:ドラゴン)と西を代表する獅子(LION:ライオン)からなる造語”だそう。そのタイトルのとおり、西洋文化と東洋文化が融合した作品でした。

そこで表現されるのは、「空」「水」「火」「土」。
どの演目も力技なのに、とてもしなやかに見えるところがスゴイ!
幻想的かつアクロバティックなステージに、終始目がクギづけでした。

あっという間の2時間だった…
O」とか「KA」も見てみたいな。
[PR]
by ainet7834 | 2007-04-08 22:48 | ★日記
競馬デビュー
b0017256_830459.jpg
競馬デビューしちゃいました。
といってもガイセンモン賞じゃないですよ。
地方競馬です。

東京シティ競馬が“競馬場にオフィスまとめてご招待”というの企画をやっていて…どういう経緯か知らないけど当選したというので、急遽みんなで行ってきたワケです。


競馬場までは、大型バスで移動です。オフィスまで迎えに来てくれるんだよコレが。
しかもビールつきだし~

b0017256_9273565.jpg観覧席は、ナント特別ルーム。
眺めが最高です。
競馬新聞片手に(初めて触った)、6レース分参戦?してみました。
結果は×××。
まあいいさ、これも経験。

パドックで見たウマは素敵だったな~。
立ち姿がとても美しい。

それにしても月曜の夕方だというのに、ヒトがたくさんいてビックリ。それもオジサンだけじゃなく、子連れ家族とかカップルとか。有名人も来てたし。そんな気軽な場所なのね、競馬場って。

お勉強になりました。
[PR]
by ainet7834 | 2006-10-03 09:43 | ★日記
薬膳鍋
旅行中、毎晩フルコースorジャンクフードを食べていた私。
ノーモア肉!ノーモアイモ!というわけで、
昨日今日と鍋を食べてます。

b0017256_1343183.jpg本日訪れたのは、会社の近くにある「天香回味」という薬膳料理店。

60種類以上の薬膳が入った超健康スープに、きのこや豆腐、キャベツなどなどをたっぷりいれたこの鍋は、どっからどう見ても健康食そのもの。
しかも締めは、クロレラ麺です。

たらふく食べて帰ってきました。
[PR]
by ainet7834 | 2006-05-10 23:27 | ★日記
ただいま。
南アフリカより無事帰国しました。
大自然を満喫できたし、ワインもたくさん飲んだし(!)、かなり楽しかったです。
アフリカ人って、陽気で親しみやすくて素敵なんだよ♪
空の広さも感動的だったなー。

危ない目に遭うことは全くなく、予想以上に大満足の旅でした。

b0017256_2252666.jpg
ケープポイントから眺めた喜望峰


南アの素晴らしさをみんなに伝えなければ!
ということで、久々に長編レポートを書こうと思ってます。
トップページだけ作ったので見てみてね。
写真(800枚!)を整理しながら、少しずつ書いてく予定です。
[PR]
by ainet7834 | 2006-05-07 23:25 | ★日記
軽井沢 訪問
ウェラーライブの余韻に浸りつつ、軽井沢に遊びに行ってきました。

春満開♪のつもりで行ったんだけど、長野県はまだ寒々しく…。
時期をあやまったか?と思われましたが(雨だったし)、
「食」だけはたんまり堪能してまいりました。

軽井沢って、おいしいお店がたくさんあるのねー。

川上庵(そば)
鴨南そばが絶品。香りが格別でした。青山や麻布にも店を出しているらしい。

オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ(フレンチ)
軽井沢ではとても有名なフレンチレストランだそう。フルコースを堪能しちゃいました。1品出てくるたびに感動の嵐。本当においしかったです。
隣のテーブルでは、お上品な家族が団欒中。「フランスって、戦争には勝てないけど、愛には勝てるのよ」。…ってどんな会話だ。。。

腸詰屋
ハム&ソーセージ専門店。ホットドッグを食べたくて店に入ろうとしたら、いきなり店長さんに「今から5分だけ出かけるから留守番してて」と言われ。店員も客もいない店内でなぜかお留守番。なんでだー。あとでホットドッグまけてもらいました。ソーセージも購入。

アトリエ・ド・フロマージュ
チーズ専門店。チーズ好きの私には超ツボなお店です。生チーズソフト食べて、チーズ7種セットを自分へのお土産に。目白にも店舗があるみたい。

スコルピオーネ2(ピザ)
アド街で紹介してたのでとりあえず。窯焼きピザ屋さんです。生地に風味があって、チーズが乗ってるのにさっぱりしてて、一気に平らげました。激ウマ。

ブランジェ浅野屋
石窯で焼いてるパン屋さん。ライ麦やドライフルーツたっぷりのパンがたくさんあって、かなり目移り…。結局1種類しか買わなかったけど、もし近所にあったら毎日買いに行きたいくらい。お向かいにもパン屋さんがあったんだけど、そこはジョン・レノン御用達のお店だったそう。

ちゃたまや
たまご専門店。シュークリームの皮で作ったラスクというのが超美味でした。

明らかに食べ過ぎですね…。

もっとおみやげ
[PR]
by ainet7834 | 2006-04-03 23:27 | ★日記
春の訪れ
b0017256_20474342.jpgぽかぽか陽気の本日、友達と車でイチゴ狩りに
行ってきました。

場所は、イチゴ農園がたくさん集まっているここ
ナシ狩りやブドウ狩りはやったことあったけど、イチゴ狩りというのは生まれて初めてです。
お皿片手にビニールハウス内を徘徊しまくり、たらふく食べてきました。 満足、満足。

お花もいっぱい咲いてたしね、
春を満喫できて気持ちよかったです。



b0017256_21505827.jpgでもビニールハウスの中のイチゴって、
陽をいっぱい浴びてるから生ぬるいのね。
あまりの煮えっぷりに、最初はビックリしました。。。


b0017256_21511776.jpg







ついでなので足を伸ばして、
海岸散策もしてみたり。
[PR]
by ainet7834 | 2006-03-21 22:05 | ★日記