Top
      since 2004.8.29
カテゴリ
★日記
★音楽!
★映画!
★本!
★美味!
★イギリス!
★旅!
★夏フェス!
以前の記事
<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
【FRF'05】Day3 ダイジェストレポート
b0017256_23103181.jpg●今日も下界は灼熱地獄。
●GreenでThe Knack。だいぶオジさんになったけど顔は変わってない。"マイシャローナ"のイントロとともに、山の上から人が大量に駆け下りてくる。みんなでHuh~!って大熱唱。でもMr.Bigのカバーはいくらなんでもサムすぎた。
●Redへ移動してJuliette Lewis。 "Do you know my name?"って言ってた。そりゃぁ知ってますよ。映画の中でもたまにブチ切れてますが、こんな格好してました彼女。
●Whiteへ移動してGo!Team。が、イスに座ったが最後。爆睡。
●Soul Flower Union。…また寝てしまった。どれだけ寝てるんでしょう私。
●Athlete。Whiteでやるには知名度が低すぎ?イギリスでは大合唱なんだけど。
●Heavenへ移動して、John Butler Trio。Jack Johnsonのようなレイドバック音楽を予想していたんだが、結構アップテンポ。ギターを横にして弾いたりして、どちらかといえばBen Harperみたい。
●Whiteに戻ってDoves。実はまともに見るのはこれが初めて。やっぱり"There Goes The Fear"はいいねぇ。
b0017256_23112838.jpg●Redへ移動して、Royksopp…のはずが、規制がかかっていて入れず。OFSテントでThe Coralのアコギライブを少しだけ鑑賞。
●GreenでMoby。突然雨が降り出す。おーい、降りすぎ。撤退。
●Redは雨やどりの人々でいっぱい。なんとか前方まで進んでThe Coral観戦。相変わらず無愛想な彼ら。1曲1曲、淡々とこなして終了。来日公演で「アリガトウ」を言わないバンドも珍しい。割れんばかりの拍手と歓声なのに、アンコールはナシ…。ライブはいいんだから、もうちょっと楽しそうにやってくれればいいのに。
●Greenに移動してNew Order。"Krafty"の日本語版やってくれたよ。♪アルアサキミハ~メガサメテ~ これ、一度聴くと耳から離れない。もっとダメダメライブを予想してたのに、意外や意外かなりよかった。本日のベストアクトかも。それにしても雨降りすぎ。
●Primal Screamは見ずして、ゲートへ向かう。場外でもち豚丼を食して、3日間のフェスティバルが終了。宿に帰って死んだように眠る。

★本日のフェスごはん★
やきそば@アバロン/チュロス?@アバロン/ポテト@ワールドレストラン
カクテル@ところ天国/コロナ@オアシス/もち豚丼@場外

毎年恒例のやきそば写真、今年は日本発です。右の怪しい物体は、T in the Park(スコットランド)のヤキソバ。ほかにもこんなヤキソバがあります。懐かしい~(?)
b0017256_2326642.jpgb0017256_23262779.jpg
[PR]
by ainet7834 | 2005-07-31 23:10 | ★音楽!
【FRF'05】Day2 ダイジェストレポート
b0017256_2251252.jpg●8時起床。とりあえず下界は晴れ。
●炎天下でバスを待ち、ようやく出発。会場はやっぱり天気が悪い。
●まずはGreenでEddi Reader。
到着が遅かったため、一声しか聴けず。
●RedでDresden Dolls。ピアノとドラムという編成の男女2人組。ドラムの迫力が凄まじい。スティック折れまくり。


●そのままRedでBlack Velvets。ね、眠いZzzz... また雨だ。
●Greenへ移動してMaximo Park。7:3分けならぬ9:1分け?のボーカル君。
●またまたRedでBravery。ね、眠いZzzz... 雨降りすぎ。
●オアシスのモニタでWhiteのサンボマスター拝見。熱気で観客から湯気でてます。
●岩盤でKaiser Chiefsのアコギライブ…のはずなのに、いつまでたってもメンバーは遊んでばかりなので、退散。
b0017256_2253318.jpg●Whiteへ大移動して、Feeder。まともに見るのはこれが初めて。♪カ~ラ~ス~なぜなくの~と、グラントさん余興で熱唱。娘(半日本人)に歌ってあげてるんだとか。昨日からニホンゴソング聴いてばかりだわ。
●Field Of HeavenでMy Morning Jacket。これまででベストアクトだよ。すばらしい。目の前ではDoves御一行が観戦中。


●さてさてお待ちかねRyan Adamsの登場。第一声に鳥肌。が、歌声に酔いしれるのもつかの間、ステージはピリピリムードに。照明の調整で日本人スタッフとコミュニケーションが取れず、ライアン君かなりご立腹の様子。怒って叫んでますけど。ウワサで聞いてたとおり、少しでも調子狂うと、とことんダメらしい。しまいには豪雨まで降り始め、ノイズギターでがちゃがちゃやってるうちにライアン君強制終了。おーい…
●ショックから立ち直れぬまま、Fatoboy Slimを横目に会場を後にする。今日もまた午前2時就寝。疲れた。

★本日のフェスごはん★

軽井澤ソフトクリーム@場外/坦々麺@オアシス
/ドネルケバブ@オレンジ/泡盛@フィールドオブヘブン
[PR]
by ainet7834 | 2005-07-30 21:29 | ★音楽!
【FRF'05】Day1 ダイジェストレポート
b0017256_9153073.jpg
●9:06苗場着。宿に荷物を置いていざ出陣。…が、バス乗り場が激混みで1時間半待たされる。
●ようやく会場に到着。帰ってきましたフジロック!
●腹が減っては戦はできぬ。ということでオアシスエリアにてタコライスを食す。
●Green StageではSimple Planが演奏中。大合唱になってますが、そんなに人気があったのね彼ら。
●Beautiful Girls御一行に遭遇。一緒に記念撮影させられる。
●Red MarqueeにてロシアのバンドNight Snipers。終始ロシア語かと思いきや、突然ニホンゴで島唄を歌い出す。そしていきなり雨。
●同じくRedでLongcut。マンチェスター出身というとおり、まさにマンチェっぽい音を出すバンド。が、私半分爆睡。
●GreenでCake。また雨が降り始める。…Redに戻って雨宿り。
●ボードウォークを歩いてOrange Courtまで大移動。Lisa Loebを見る。お~メガネだ。何度も来日してるだけあって、日本人を相手にするのはお手のモノ。♪どんぐりころころどんぐりこ~を余裕で歌いこなす。どこで覚えたんだそんな歌。しまいには客と一緒に輪唱合戦。ちょっとサムい。
b0017256_9155084.jpg●今度はGreenへ大移動し、久々のThe Music。ロブ君、だいぶ大人になったような。以前にもまして図太い音になっていた。ピッパーダンス健在。
●RedでCharlotte Hatherley。初めて見るので新鮮だったが中盤から飽きてくる。やっぱりAshの方がいいな。近くではFeeder御一行がシャーロットの写真を撮りまくっていた。なぜ?
●Greenで、これまた久しぶりのColdplay。クリスの第一声がなぜか"サヨナラ!"。それから数曲後に間違いに気づいて動揺しまくり、言い訳をいっぱい言っていた。この人はイギリスでなくても卑屈発言が多いみたい。"Yellow"と"In My Place"はよかった。でも途中は爆睡してました私。

●White Stageに移動して、The Pogues。シェーンはVoなのに、2~3曲に1回しか登場せず。でも出てきたところで、"◎▲?×☆*¥"だもんね。そんなの英語ネイティブの人にも通じないってば。でもライブ自体は、アイリッシュミュージックたっぷりで楽しかった。
●早くも疲れたので帰途。Greenを横切りながらFoo Fightersをチラ見。もう二度と見ることはないと思っていたのにまた見ちゃったよ。"モンキーレンチ"を聞きながら会場を後にする。
●宿で温泉につかって疲れを癒し、就寝。午前2時。

★本日のフェスごはん★

普通のソフトクリーム@越後湯沢駅/タコライス@オアシス
/タイラーメン@アバロン/わかめうどん@ところ天国

b0017256_9182010.jpg

[PR]
by ainet7834 | 2005-07-29 00:39 | ★音楽!
「アイランド」@東京国際フォーラム
b0017256_331428.jpgユアン・マクレガー主演の映画「アイランド」のジャパンプレミアに行ってきました。

でもジャパンプレミアとかいいながら、来日したのはマイケル・ベイ監督だけ。ユアンは、メッセージ映像だけでの登場でした。しかも背景がビッグベンのハメ込み画像で、かなり失笑( ̄。 ̄;)

クローンがテーマのSFと聞いて、最初からあまり興味がなかったんだけど、フタを開けてみてボー然。近未来だというのに、2019年という中途半端な設定のせいで、見た目はほとんど現代と同じ。乗り物が宙に浮いてるのを見て、そういえば未来かこれは、と気づくだけです。
そして、とりあえず派手に爆発しまくり、意味もなくベッドシーンがある。鉄材が1コ転がっただけで装甲車が2回転して大破するなんてそんなぁ…
泥まみれで走り回ってるのに化粧はバッチリだし、とにかくツッコミみどころ満載です。

マイケル・ベイ監督といえば「アルマゲドン」だけど、私はその昔、同じく国際フォーラムでこの映画を見て、同じ気分を味わったことが。ムダにお金かけてるだけのつまらない映画を3本も撮ってしまったこの監督って、一体(毒)。
[PR]
by ainet7834 | 2005-07-14 23:24 | ★映画!
ASH@恵比寿LIQUIDROOM
b0017256_045787.jpgASHのライブに行ってきました。
実は単独で見るのは今回が初めて。
"ASHはフェスでなくっちゃ"とかなんとか言って、
今までフェス以外で一度も見たことがなかったのです。

なのでとても新鮮でした。
でもなぜかイスに座って見てしまったよ(^_^;
それも冷房直下の席で。
めちゃくちゃ寒かった…

それはさておき、この日はリック(Drs)の誕生日ということもあって、終始なごやかでした。来日ライブでこんなにしゃべるバンドも珍しい。いじられキャラのリック&マークがティムにからかわれたり指図されたりで、そしてそれをシャーロットが端っこでクールに見守るという図。なんだかとっても仲良さそうです、この人たち。
20曲以上やってくれて、たっぷり2時間のライブ。かなり楽しかったです。

Ash Official Site
Smashing Mag - ASH @ Liquidroom Ebisu (11th July '05)
Teenage Kicks by The Undertones
 (マークがベースを直してる時に、ティムとシャーロットが歌ってた曲)
[PR]
by ainet7834 | 2005-07-11 23:15 | ★音楽!