Top
      since 2004.8.29
カテゴリ
★日記
★音楽!
★映画!
★本!
★美味!
★イギリス!
★旅!
★夏フェス!
以前の記事
<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Paul Weller@Zepp Tokyo(その1)
Paul Wellerのライブに行ってきました。
前回イギリスで見て以来、実に4年ぶりです。

久々なんで、凛々しいお顔に見とれることしばし。今年で48歳ですがね、年を重ねるごとに素敵になってます、ほんとに。

セットは新譜"As Is Now"からの曲が中心。ギターをかき慣らし、熱く歌い、時にやさしくピアノを奏でるその姿に、終始目が釘付けでした。

しかし何といっても、今回はバンド演奏が凄まじかった。
おなじみの舎弟2人(Steve&Damon)がバンドメンバーということもあり、息はぴったり。即興を織り交ぜた緩急自在のハイレベルな演奏は、まさに圧巻でした。

この日ウェラーライブを初めて見た同伴者は、「あまり曲知らないけどカッコイイ!」とひと言。そうなんです、ウェラーのライブはめちゃくちゃかっこいいのよー。

アンコールを含め全27曲。最後を飾ったのは、Jam時代の名曲"Town Called Malice"。20代前半の血気盛んな頃に作った曲を、こうして今も歌えるなんて、やっぱりウェラーってかっこいい!と思ってしまった。

b0017256_216420.jpg


★セットリスト
[PR]
by ainet7834 | 2006-03-31 23:01 | ★音楽!
春の訪れ
b0017256_20474342.jpgぽかぽか陽気の本日、友達と車でイチゴ狩りに
行ってきました。

場所は、イチゴ農園がたくさん集まっているここ
ナシ狩りやブドウ狩りはやったことあったけど、イチゴ狩りというのは生まれて初めてです。
お皿片手にビニールハウス内を徘徊しまくり、たらふく食べてきました。 満足、満足。

お花もいっぱい咲いてたしね、
春を満喫できて気持ちよかったです。



b0017256_21505827.jpgでもビニールハウスの中のイチゴって、
陽をいっぱい浴びてるから生ぬるいのね。
あまりの煮えっぷりに、最初はビックリしました。。。


b0017256_21511776.jpg







ついでなので足を伸ばして、
海岸散策もしてみたり。
[PR]
by ainet7834 | 2006-03-21 22:05 | ★日記
「ブロークバック・マウンテン」
気合いを入れて公開初日に見てきました。

b0017256_0451413.jpgブロークバック・マウンテンで出会った男2人の愛と人生を綴った物語。それぞれが家庭を築いた後も、お互いを諦めきれず、20年を経てもなお強い絆で結ばれている2人…。そこに愛はあるものの、彼らの人生は辛く切ないものだった。

同姓愛がテーマで、しかも映画賞各賞総ナメということで話題になっているこの作品。期待しまくったせいか結構冷静に見てしまいましたが、見終わった後にじわじわ~っと心にしみてきました。禁じられた愛を貫こうとする2人の葛藤や、妻の苦悩、壮大な山の景色、そして20年という年月すべてが、重く切なくて…。変なシーンはほとんどなく、とても美しい映画でした。主役のヒース・レジャーの演技もまた圧巻。実年齢は若いのに(私より年下だ)、何十年も苦しみ続ける男を見事に演じきっていました。

アカデミー賞にも8部門でノミネートされてますが、結果はどうなるかな?
受賞発表までもうすぐです。

でもこういうテーマの映画が世の中に認められるとは、時代も変わったものだ…。

オススメ度★★★★
(展開が唐突すぎるのが気になったので、マイナス1)

[PR]
by ainet7834 | 2006-03-04 23:44 | ★映画!
イギリスのトイレ
イギリスネタが続きます。

こちらは、数年前にグリニッジの公園で撮った写真。ずばり、公衆トイレです。
b0017256_23293187.jpg

コレ、ひとり用なんだよね。

有料トイレとはいえデカすぎません?

しかもオカシイのはそれだけでなく。

入り口は自動ドアになっていて、中に入って用を足すと
水が流れるのと同時に、なんと

ナント!

床の水掃除が始まるのです。

なぜー?!

と、ギモンに思ったものです。。。

イギリスの不思議なトイレは、コレだけではありません。

数年前に日本でもニュースになってましたが、街角に週末だけ登場するスーパートイレUriLift。こんなのがあります。私は見たことないですが、金曜日の夜になると地下に埋め込まれたトイレが、地上に出現するらしい。(酔っ払いの××対策とか)

そしてもうひとつ。野外フェスでおなじみの簡易トイレがIT化したiLoo。PC&ワイヤレス回線つきトイレという画期的な試みで、一時期話題になりましたが、結局コレは、ただのお遊び企画だった模様。

野外フェスのトイレは、この世のものとは思えないほど汚いの(経験談)。どれだけ短時間で用を済ませるかというのが重要なあのトイレが、思わず長居したくなっちゃうほど楽しいトイレになる、という夢のようなお話でした。

ちなみにこんなトイレです。
[PR]
by ainet7834 | 2006-03-03 00:34 | ★イギリス!