Top
      since 2004.8.29
カテゴリ
★日記
★音楽!
★映画!
★本!
★美味!
★イギリス!
★旅!
★夏フェス!
以前の記事
<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アイス in 南アフリカ
すっかり間が空いてしまいましたが、まだまだネタはあります。


こちら↓は、ダーバンの空港で撮ったアイスクーラーの写真。

b0017256_22322573.jpg


どこかで見たことあると思いません…?


b0017256_22331888.jpg
(in Chester, UK)


そう、これと同じです。

イギリスではWallsという名前のこのアイスメーカー。南アではOlaというらしい。

同じメーカーなのになんで名前が違うんだろう?と思って調べてみたら、
会社のHPにこんな記述がありました。

The Heartbrand operates under different names in different markets (Wall's in the UK and most parts of Asia, Algida in Italy, Langnese in Germany, Kibon in Brazil, and Ola in the Netherlands);


南アはもともとオランダの植民地だからね。
オランダ語の名前で展開されているようです。

ほかにもこんなお菓子発見>
[PR]
by ainet7834 | 2006-05-28 19:58
電話 in 南アフリカ
b0017256_1021855.jpg

南ア最大の携帯電話会社は、Vodacom。ボーダフォン系列の会社です。
私の印象では、南アの人々はとにかくみんなVodacom。ズールー民族ですら、「ボーダコム、ボーダコム」言ってました。




携帯電話はこんな感じ↓。
デザインは、日本とあまり変わりません。
b0017256_10202119.jpg


一方、こちらは公衆電話。
結構フツー。
b0017256_10214410.jpg


でもよく見ると何かヘンです。
[PR]
by ainet7834 | 2006-05-16 10:31
TV in 南アフリカ
南アフリカの地上波チャンネルは、SABC1~3とE.TVの4つだけ。その代わり衛星放送が充実していて、ラジオも含めるとチャンネル数は100近くもあります。

ザッピングしてみると、MTVやディスカバリーチャンネル、ナショナルジオグラフィック、アニマルプラネットなど日本でなじみのある番組はもちろん、スポーツのチャンネルも各種そろっていました。中国のサッカー国内リーグの中継もあったよ。

しかし何といっても、見逃せなかったのが、"Big Brother in Nigeria"チャンネル。
リアリティ番組の本家「ビッグ・ブラザー」のナイジェリア版が放送されてました。

「ビッグ・ブラザー」は、見知らぬ男女が1つ屋根の下で暮す生活を追うリアリティ番組。いわば他人の生活のぞき見番組です。視聴者の投票によって、人気のない人が脱落していき、最後まで残った人が優勝というルールで、5年くらい前から欧米諸国で人気を博しています。

ナイジェリア版があることにも驚きますが、笑えるのがチャンネルまるごと「ビッグ・ブラザー」であること。ホントに1日中、放送してるんだよ…(もちろん生中継)

夜はみんなの寝顔がアップで映ったままだし、昼間はみんなで遊んでるし。こんなの見続けてる人、相当ヒマ人です。

と言いつつ、しばし目が離せなかった私。面白いので思わず写真とっちゃいました。

b0017256_22534480.jpg
b0017256_22535890.jpg


どうやら赤チーム、青チームに分かれてフラフープ対決をしようとしているらしい…。
しかし舞台がアフリカだけあって、基本的にはのんびり過ごしていることが
多いようでした。

また見たいかも…(笑)。
[PR]
by ainet7834 | 2006-05-14 21:52
本 in 南アフリカ
今度は本。

南アでなくても売ってると思いますが、空港に並んでいたこの2冊。

b0017256_9133948.jpg

Marshallは、エミネムのことですね。
マドンナとエミネムのバイオグラフィーを絵本にしたものです。

中を読んで見ると…
「マーシャルは31歳のとき、ボスがきらいになりました。そこでマーシャルは、怒りにみちた歌を作りはじめました」
とこんな感じ。絵本なので、文章はとっても簡単(笑)。

ブラックユーモアたっぷりの絵本です。
[PR]
by ainet7834 | 2006-05-12 09:12
薬膳鍋
旅行中、毎晩フルコースorジャンクフードを食べていた私。
ノーモア肉!ノーモアイモ!というわけで、
昨日今日と鍋を食べてます。

b0017256_1343183.jpg本日訪れたのは、会社の近くにある「天香回味」という薬膳料理店。

60種類以上の薬膳が入った超健康スープに、きのこや豆腐、キャベツなどなどをたっぷりいれたこの鍋は、どっからどう見ても健康食そのもの。
しかも締めは、クロレラ麺です。

たらふく食べて帰ってきました。
[PR]
by ainet7834 | 2006-05-10 23:27 | ★日記
音楽 in 南アフリカ
今度は音楽編。

こちらもなんてことはなく、流行っている曲はイギリスと同じ。
ジェームス・ブラント大流行中です。

b0017256_1165967.jpg


上は、ケープタウンのCDショップ。チャート1位はロビー・ウィリアムスで、Snow PatrolやPlaceboもチャートイン中でした。

イギリスのCDショップと違うのは、「Afrikaans」というジャンルのコーナーがあること。「アフリカーンス」というのは、ズールー語と同じく、南アで使われている言葉のことです。オランダの植民地時代に移住してきたオランダ人の言葉(つまりオランダ語)から派生してできた言語らしい。

CDの値段は、日本はもとよりイギリスより高くて、アルバム1枚の相場が3000円弱。
なので1枚も買わなかったです。
[PR]
by ainet7834 | 2006-05-10 23:16
映画 in 南アフリカ
南アフリカで上映中の映画の話。

と言っても別に、民族映画を上映していたというわけでなく、
ごく普通にハリウッド映画いっぱいやってました。

b0017256_0355983.jpg


見えないと思うけど、左から 「Last Holiday 」「Yours, Mine and Ours
氷の微笑2」「TSOTSI」「南極物語」「Keeping Mum」「PRIME」などなど。

先日アカデミー賞の外国語部門を受賞した「TSOTSI」は、南アの映画。言語は、先住民であるズールー民族の言語ズールー語です。

それから、ちょうど「さゆり」が封切りの時期だったので、テレビや雑誌でこぞって特集してました。評価はどれも真ん中くらい。

b0017256_1355670.jpg
左は、DVDチャート1位の映画「MAMA JACK」。南アのおバカコメディーです。
どの店に行っても、たくさん並んでました。

見るからにつまらなさそうですが…

代わりに(?)私が買ってきたのは、「GOAL」のDVD。英北部映画というクセモノだけど、英語字幕があるので大丈夫。

ちなみに南アの通貨はランド(1R=約20円)ね。
[PR]
by ainet7834 | 2006-05-10 01:55
ただいま。
南アフリカより無事帰国しました。
大自然を満喫できたし、ワインもたくさん飲んだし(!)、かなり楽しかったです。
アフリカ人って、陽気で親しみやすくて素敵なんだよ♪
空の広さも感動的だったなー。

危ない目に遭うことは全くなく、予想以上に大満足の旅でした。

b0017256_2252666.jpg
ケープポイントから眺めた喜望峰


南アの素晴らしさをみんなに伝えなければ!
ということで、久々に長編レポートを書こうと思ってます。
トップページだけ作ったので見てみてね。
写真(800枚!)を整理しながら、少しずつ書いてく予定です。
[PR]
by ainet7834 | 2006-05-07 23:25 | ★日記