Top
      since 2004.8.29
カテゴリ
★日記
★音楽!
★映画!
★本!
★美味!
★イギリス!
★旅!
★夏フェス!
以前の記事
<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
【FRF'06】Day3
3日目にして、ついに晴れました。でも昨日の雨のせいで、地面は泥んこです。

b0017256_1501743.jpg

鼓童@Green Stage
トップバッターは和太鼓集団、鼓童。ガイジンに大ウケです。というか日本人でもこんなの見る機会ないよ。迫力ありすぎ。すごー。

Milburn@Red Marquee
UK新人。見た目は子供だが、曲も演奏もなかなか。ていうかホント子供だ。

b0017256_1504413.jpg


みなさん川で水浴び中。

THE REFUGEE ALL STARS OF SIERRA LEONE@Green Stage
アフリカンミュージック。ほんとに難民だったんだって。
根底に流れてるものが違います。

Mumm-Ra@Red Marquee
再びUK新人。が、座った瞬間爆睡。気づいたら終わってました。移動した意味ナシ。疲労がピークに達してる…。

KT TUNSTALL@Green Stage
スコットランドのお姉さん。かなり歌うまい。山に美声が響き渡ってます。

b0017256_151443.jpg


てくてく歩いてホワイトへ。ハイジカレー完食。

rinôçérôse@White Stage
またしてもiPodバンド。ものすごい人だかりです。恐るべし、iPod効果。
ゲストボーカルは、マーク・ガードナー(ex-RIDE)。ずいぶん老けました。元朋友のアンディ(現Oasis)と同じ年とは思えません。しかも天下のギタリストが、マイク持って歌うだけのふがいなさっぷり。彼の行く末が心配だ…。

b0017256_1511868.jpg


再びグリーンへ。ゴミ箱撮影しました。何度も言いますが、こんなクリーンなフェスティバル、世界のどこにもありません。なんてったって、イギリスのフェスは人の数よりゴミの量のほうが多いですから。

Snow Patrol@Green Stage
曲はいいんだが、ライブがイマイチなんだよね。メインステージでやるには演奏がヘタすぎです。でもスコットランド愛で温かく見守ってあげました。

BROKEN SOCIAL SCENE@White Stage
カナダの大所帯バンド。ところ天国バーで買った天国パラダイス(これ大好き)飲みながら、まったり鑑賞。

再びグリーンへ。忙しいです。

Jason Mraz@Green Stage
初ムラーズです。ギター1本で歌い上げるのかと思いきや、しっかりバンド編成。歌うまいねー。そして写真で見るよりかわいいです。あ、オアシスカバーしてました。心地よすぎて、後半うたた寝。

THE RACONTEURS@Green Stage
ジャック・ホワイトの新バンド。ジャックの超絶ギターに、さらにブレンダンのギターと、ダイナミックなドラムが折り重なってエライことになってます。
めちゃくちゃかっこいいー。惚れ惚れです。もっと聴きたい。短すぎ。

オアシスにて窯焼きピザ完食。あとサモサも。

THE Strokes@Green Stage
フジロック大トリを務めるのはStrokes。期せずして、ものすごい人の数。本人たちが一番ビックリしてました。相変わらず、ステージに立っているだけで、絵になる5人です。ほんとかっこいい。オーラ出てます。ジュリアン素敵。"Reptilia"最高!!!

…が、これで終わりではありません。
ボードウォークを渡って、ヘブンへ。

b0017256_1513058.jpg


UMPHREY'S McGEE@Field Of Heaven
なんだかよく分からないけど、山奥で凄まじいライブが繰り広げられてます。ジャムバンドです。神がかってます。圧巻です。

Mogwai@White Stage
I Love スコットランド!なのに、初モグたん。ホワイト満員です。静寂と轟音が同居するフシギな世界に浸る…間もなく撤収。だってバスに乗って帰らなきゃ…

あぁ…楽しい3日間が終わってしまいました。
さようならフジロック。

See you next year!!
[PR]
by ainet7834 | 2006-07-30 01:48 | ★夏フェス!
【FRF'06】Day2
軽井沢ソフトを食べて、2日目スタート。やや曇り空です。

b0017256_21565561.jpg


Wolfmother@Green Stage
オーストラリアからまたしてもiPodバンド。グルーヴィーなロックでカッコよい。それにしても今日は人が多いね。トップバッターだというのに、ステージ前埋まってる。

Fields@Red Marquee
UKの新人バンドは、CDだとウマくても生演奏だとヘタなのいっぱいいますがね。
悪くないです、彼ら。

The Rifles@Red Marquee
やっぱりThe Jamのよう…だったような。途中爆睡。

キングトーンズ@Green Stage
元祖ジャパニーズR&B。おじいちゃん、頑張ってます。

Mystery Jets@Red Marquee
ほかに目ぼしいバンドがいない時間帯なのか、意味もなくレッド満員。
キーボードのパパがギタリストという異色バンド。パパ、ぴょんぴょん飛んでます。

突然の雨。小降りになったところで、フジロック名物もち豚完食。

b0017256_0501935.jpg


The Hives@Green Stage
久々の“ダ・ハーイヴス!”。つんのめりロックは相変わらず。ペレ面白すぎ。
ダ・ハーイヴス!

やんだと思ったら、また雨がぁ…っ
豪雨ですよ。
ゴアテックスの威力を発揮する時が来ました。

b0017256_13548.jpg


木の下で雨宿り。颯爽と歩くクリスピアン発見。いつ見ても貴公子オーラ放ってます。

Jenny Lewis@Red Marquee
かなりの美声。カントリー調の曲に双子のコーラスが重なり、耳に心地よい。
いちおう彼女、女優です。

沖縄そば完食。

Junior Senior@Red Marquee
雨宿り組みも含めて、レッド超満員。そして大合唱。恐るべし、ジュニアシニア。

Kula Shaker@Red Marquee
7年ぶりの復活に、クーラファンが大集結。ワタシもそのひとりです。感慨無量…。
がしかし、肝心のハモンドオルガンが別のメンバーだし、演奏がトロいし、全然インドちっくじゃない新曲聴かされるし、なんだかなぁと思うところも多々。神がかっていた頃とは天と地の差です。クリスピアンのギターは超絶ですが。

今回といいJeevasといい、未練がましくクーラの曲を聴いてるせいで、素晴らしかった頃の記憶がどんどん崩れていってる気が。もう二度と見てはいけないかも。

Red Hot Chili Peppers@Green Stage
なんたる人の多さ。群集かきわけ、なんとかステージが見える位置に。モッシュゾーンから湯気出てます。すごい盛り上がり。レッチリは、何度見てもカッコよいです。"By The Way"思わず歌っちゃいました。ジョン・フルシアンテは、ビージーズ歌ってたよ。フリー大好き、チャドもアンソニーも最高。

…終わった。

あまり移動はしなかったのに、雨と人のせいで激疲労。
這って宿に帰りました。
[PR]
by ainet7834 | 2006-07-29 21:54 | ★夏フェス!
【FRF'06】ただいま&Day1
フジロックより無事生還しました。
1日目曇り、2日目雨、3日目晴れ、というめまぐるしい天気でしたが、総じて過ごしやすい3日間でした。ゴアテックスも大活躍だったよ。

というわけで、忘れないうちに今年もまたダイジェストレポートです。

b0017256_2346177.jpg


ただいま!フジロック。
新幹線の信号機故障のせいで、予定より1時間遅れて到着です。
朝5時起きでがんばったのに。

メインステージで行われたGlobal Coolのスピーチ、ウワサのゲストはなんとオーランド・ブルームだったらしい。10分の差で見逃しました。くそー。

The String Cheese Incident@Green Stage
メインステージ、トップバッターを飾るのはThe String Cheese Incident。いきなりジャムバンドですよ。貫禄のステージを見せつけてくれました。

b0017256_91516.jpg


Global Coolのスピーチ第2弾があるというので、ミーハー根性まるだしで、Gypsy Avalonへ。予想通り現れました、オーランド・ブルーム。でもオーラがまったくないよ
この人。かなりフツウの兄さんです。気づいてない人いっぱいいたし。ステージ裾では、彼女のケイト・ボズワースがつまんなそうにぷらぷらしてました。

富士宮やきそばを完食。

b0017256_911725.jpg


Flogging Molly@Green Stage
山道を歩き、橋を渡って、再びグリーンへ。ケルトロックで大盛り上がり。
予想どおり楽しかった!

Spinto Band@Red Marquee
こちらは予想に反してイマイチ…。立て続けに素晴らしい演奏を見た後なので、実力の差は歴然。残念です。

クイーンシーバのオムカレー完食。

The Cooper Temple Clause@Green Stage
久々TCTC。しばらく見ないうちに、みんな大人になったなー。でも曲も演奏も相変わらずビミョーです。あれ?暴れん坊のベース君が見当たらないけど脱退したんだね。

加藤登紀子@Field Of Heaven
再び橋を渡って、ヘブンへ。トキさん大人気、超満員です。そしてよくしゃべります。「百万本のバラ」聴けました。でもなぜかボサノバ調。「知床旅情」も聴けました。でも最後はなぜかラップ調。

Trashcan Sinatras@Gypsy Avalon
我らがスコットランドの時間です。コーラスとスコティッシュ訛りが耳に心地よい。
最高~ でも上空を飛ぶ遊覧ヘリコプターの音がうるさい。どうにかして。

b0017256_9181841.jpg

忙しいです。今度はボードウォークを通ってグリーンへ。

Dirty Pretty Things@Green Stage
カール・バラーの新バンド。でもメンバーは、リバティーンズとほぼ一緒。あれ?TCTCのベース君がここにいますよ。なんだ、キミはバンド変更したのか。
やっぱりかっこいいねー。リバティーンズの曲が一番盛り上がってた。

b0017256_9543944.jpg


また移動。ボードウォークを歩いてヘブンへ。

North Mississippi Allstars@Field Of Heaven
名前からして凄そうだが、圧巻のジャム演奏。やはりヘブンに登場するバンドは、レベルが違います。

ウワサの窯焼きピザをひと口。

NMAを30分だけ見て今度はレッドへ。
メインステージと山奥ステージ、これで3往復目です(疲)。

The Zutons@Red Marquee
本日の個人的メイン。イギリスのバンドの中でも群を抜いて演奏がうまい彼ら。貫禄のパフォーマンスです。まだ若いのに。必殺5人ハモリも健在。アビ嬢かわいい。
いやぁ、楽しかった!!

Franz Ferdinand@Green Stage
おー、すごい人の数。こんなに人気があったのか。気づいたらすっかり大物バンドです。確かに、ステージで華があるものね。"Take Me Out"より、"Do You Want To"のほうが盛り上がったよ。恐るべし、CM効果。
アンコールでThe ZutonsとThe Cribsが乱入。大演奏大会です。すごーい。

というわけで、1日目終了。
かなり疲れました…。

(おまけ)オーリーです。
[PR]
by ainet7834 | 2006-07-28 23:23 | ★夏フェス!
Coldplay@日本武道館
b0017256_2341751.jpg東京公演初日に行ってきました。

フェスティバルでは何度も見たことありますが、単独公演は初めて。

かなりよい席だったので、ステージが隈なく見えました。クリス・マーティン近すぎ。

セットは、3枚のアルバムからヒット曲を連発。 "Yellow"と"In My Place"は、イギリスだと鼓膜が破れそうなほど大合唱になるんだけど、さすがに日本ではそこまでいかず。
でも歌ってる人いっぱいいましたよ。

しかし、私が一番好きなのは"The Scientist"って曲です。

アンコール最後に、クリスがステージから離れてアリーナ後方にあるPAまで走って行ったんだが、ファンサービスかと思いきや、どうやらそこにグウィネス&アップルちゃんがいたらしいです。一緒に日本に来てたのかー。

Coldplayを初めて見たのは6年前。その時は、はっきり言ってへなちょこバンドでした。ヘタだなぁと思って、途中で見るのをやめた気が。。。

今じゃすっかり大物だからね。貫禄もたっぷり。華があります。
クリス以外のメンバーが地味なのは相変わらずですがねー(笑)。

というわけで、これでようやくフジロックモードに切り替えです。

写真
[PR]
by ainet7834 | 2006-07-18 23:03 | ★音楽!