Top
      since 2004.8.29
カテゴリ
★日記
★音楽!
★映画!
★本!
★美味!
★イギリス!
★旅!
★夏フェス!
以前の記事
<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Albert Hammond Jr@恵比寿リキッドルーム
b0017256_13251791.jpgThe Strokesのギタリスト、アルバートのソロライブへ行ってきました。

バンド編成は同じく5人。
うちアフロが4人。
バンデラスみたいなのが1人いました。

Strokesを思わせる曲が多かったものの、ギターが3人もいるので、音は重厚でした。
でも淡々としてたな…。
なんせ50分で終わったもんね。

Strokesの曲を1、2曲やってくれてもよかったのに。

でもなかなか新鮮でよかったです。
[PR]
by ainet7834 | 2007-02-21 13:24 | ★音楽!
「オール・ザ・キングスメン」
b0017256_13105841.jpgオール・ザ・キングスメン」という映画を見ました。

役人から叩き上げで州知事になった男の栄光と堕落を、ある記者の視点から描いた作品。昔の映画のリメイクですね。

出演者は左のとおり。結構豪華です。
ジュード・ロウはまた髪が増えてたよ。

知事役のショーン・ペンもさることながら、知事のお抱え運転手を演じたジャッキー・アール・ヘイリーも光ってました。セリフがほとんどないのに、かなりの存在感。
彼は別の作品で、今年のアカデミー賞にノミネートされてますね。

本作は、4月公開です。

オススメ度★★★☆☆

[PR]
by ainet7834 | 2007-02-21 13:09 | ★映画!
「女帝」
b0017256_8423090.jpg
女帝(エンペラー)」という映画を見ました。

原案はシェイクスピアの「ハムレット」。でもハムレットの話じゃありません。先帝が殺されて即効次帝の皇后になっちゃった(!)、ハムレットの母の冷酷っぷりを描いた作品です。


その母を演じるのがチャン・ツィイー。
ハムレット(役名は違うけど)は、ダニエル・ウーです。

ダニエル・ウーは存在感たっぷりだったが、チャン・ツィイーがなぁ…
野心に燃えるしたたかな女帝のはずなのに、とても薄っぺらい。
なんの凄みも感じませんでした。

あとワイヤーアクションにビックリしたなぁ…
そんなに飛ばなくってもいいじゃん、と思ってしまいました。

でも映像は美しかったから、それだけでもスクリーンで見た甲斐があったかな。

公開は6月です。

オススメ度★★☆☆☆


こんなもの発見>
[PR]
by ainet7834 | 2007-02-14 08:38 | ★映画!
SAUDE! SAUDADE...
J-wave主催のSAUDE! SAUDADE...CARNAVAL 2007というイベントに行ってきました。
b0017256_164271.jpg

ブラジル音楽を紹介する同名番組が開催するイベントで、出演するのは全員ブラジル音楽を奏でるバンド。そのうちの1人が知り合いなので、お呼ばれして行ってきたというわけです。

よく考えたら、メキシコやアフリカの音楽を聴いたことはあっても、ブラジル音楽ってあまり馴染みがない。なので新鮮でした!

先日見たCalexicoもそうだけど、徐々に聴く音楽の幅が広がってきていて楽しいです。

しかも、このイベントでフェスティバル熱が再燃し始めました。
野外で音楽聴きたい~
[PR]
by ainet7834 | 2007-02-12 16:01 | ★音楽!
「ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド」
b0017256_8144681.jpgブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド」という映画を見に行きました。

1975年のロンドンで、衝撃的デビューを果たしたシャム双生児率いるパンクバンド、“ザ・バンバン”。2人は、その外見ゆえに冷たい目で見られながらも、珍しさと美しさでスターダムにのしあがっていく。
そんな彼らの生涯を、関係者が当時を振り返りながら語る…というドキュメンタリータッチのフィクション映画です。

そう、フィクションなの。
原作は同名の小説です。

ともすれば重くなりそうな“フリークス”の話を、スタイリッシュに、しかもパンクにのせて(!)描いているのが魅力的です。あんな爽快パンク、久々に聴いたなあ。

フィクションなんでしょ?と思うとなかなか入り込めないですが(…)
フリークスに興味のある人、パンク好きの人、ぜひ見てみてね。

オススメ度★★★☆☆


今日の1枚

フリークス
ハリー・アールズ / / レントラックジャパン

こっちは、本物のフリークスたちが登場します。
私は劇場まで見に行きましたよ。。。




[PR]
by ainet7834 | 2007-02-04 08:14 | ★映画!