Top
      since 2004.8.29
カテゴリ
★日記
★音楽!
★映画!
★本!
★美味!
★イギリス!
★旅!
★夏フェス!
以前の記事
<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
「キサラギ」
b0017256_836316.jpg久しぶりに邦画を劇場で見ました。
キサラギ」という作品。

自殺したアイドルの一周忌に集まった“普通”の男5人が、ふとしたことから他殺を疑い、事の真相をあれこれ推理していく…というお話。

シリアスな話に聞こえますが、
実際はコメディです。

個性的な5人の登場人物と、伏線の張り巡らされた脚本がすばらしい。ぐいぐい引き込まれていきました。

随所に笑えるセリフが散りばめられていて、
それでいてムダなせリフが一切なく、かなり面白かったです。

会話だけで展開していく室内劇なので、舞台を観ているような感覚でした。

ちなみに渋谷のシネクイントで見たんだけど、ココは平日の初回上映に限り料金1000円なのがウレシイ。平日の昼間だと、街も空いているからね。
ゆっくりランチまで堪能できちゃうのが、フリーランスのいいところ。
ジョベントゥ・サバティーニでランチして帰ってきました。

オススメ度★★★★

[PR]
by ainet7834 | 2007-06-30 08:33 | ★映画!
ディナー。
お豆腐のうかい亭に引き続き、鉄板焼きのうかい亭へ行ってきました。

閑静な住宅街の一角にあるこのお店。
門をくぐると、立派な庭園が一面に広がっています。

b0017256_8264283.jpg

店内はアンティーク調の家具で統一されていてとてもステキ。

まずラウンジでアイスティーを一杯いただき、テーブルへ。
なんと目の前でシェフがうかい牛のステーキを焼いてくれるという豪華な演出。
口の中でとろけるお肉でした。
そして海鮮を使ったマリネやポアレ、スープを堪能したあとは
別室のティールームでデザートタイム。
誕生日のスペシャルサービスつきで、優雅なひとときは幕を閉じました。

格式高い雰囲気ながら、とてもリラックスできる空間で
スタッフの心遣いも気持ちよかったし、また行きたいなと思わせてくれるお店です。

みなさんもぜひ!
[PR]
by ainet7834 | 2007-06-23 08:23 | ★美味!
「ゾディアック」
b0017256_0201715.jpgデビッド・フィンチャー監督の新作「ゾディアック」を見てきました。

実は既に一度見たんですが、やっぱり大スクリーンで見ておかないと!と思い、公開初日のレイトショーで再鑑賞。

1960年代後半にアメリカで実際に起きた連続殺人事件を題材にした作品です。

3時間近くあるんだけど、まったく長さを感じず。
犯人探しに没頭する主人公と一緒に、
自分ものめりこんでいってしまう。
でも未解決事件なので、
なんだか最後までスッキリしないけどね。

かなり硬派なドラマですが、一見の価値アリです。

オススメ度★★★★

[PR]
by ainet7834 | 2007-06-18 00:57 | ★映画!
【'07英国観察記】ゴミ編。
最後はゴミ編。

いきなりキタナイ写真ですが…
思わず撮ってしまいました。

b0017256_844351.jpg

分別もされていなければ、まとまってもいない。
こんなのアリなのかロンドンは。。。

OPEN>
[PR]
by ainet7834 | 2007-06-15 08:40 | ★イギリス!
【'07英国観察記】監視カメラ編。
今回イギリスへ行って、最も驚いたのが
監視カメラ(CCTV=closed-circuit TV)の多さ。

b0017256_2374969.jpg


話には聞いていたけど、本当にどこへ行っても監視カメラに見張られてます。
なんと、国内に420万台も設置されているらしい。
14人に1台の計算。

たぶんこんな国、どこにもないでしょう。

OPEN>
[PR]
by ainet7834 | 2007-06-15 00:07 | ★イギリス!
【'07英国観察記】道ばた編。
b0017256_20375054.jpg

公衆電話じゃなくて、公衆パソコン?
これでメールができちゃうらしい。


OPEN>
[PR]
by ainet7834 | 2007-06-12 21:38 | ★イギリス!
【'07英国観察記】ニュース編。
今回の滞在中、朝から晩まで報道されていたのが、
このMadeleine McCannちゃん(当時3歳)失踪事件のニュース。

b0017256_23232489.gif


OPEN>
[PR]
by ainet7834 | 2007-06-11 23:27 | ★イギリス!
【'07英国観察記】新聞編。
今度は新聞の話。

b0017256_2033525.jpg

ロンドンには、Metroというタブロイド版の日刊新聞があります。
これ、無料なのよね。

OPEN>
[PR]
by ainet7834 | 2007-06-11 23:09 | ★イギリス!
【'07英国観察記】看板編。
街のサインたち。

b0017256_10571312.jpg

ロンドンは今、地下鉄・鉄道・道路・建物…
ありとあらゆる場所で工事が行われています。

おそらく景気がいいのと、オリンピックのため。


OPEN>
[PR]
by ainet7834 | 2007-06-10 11:22 | ★イギリス!
【'07英国観察記】地下鉄編 その2。
(その1から見てね)
これがウワサのOyster Card。

b0017256_9282691.jpg

通常はデポジット£3+チャージ式ですが、
今回は1週間期限のトラベルカードで購入(£23.2)。
これでゾーン1&2と、市内のバスが1週間乗り放題です。

期限が切れても、チャージすれば普通に使えます。
ちなみに“チャージする”は、top-upと言うらしい。

OPEN>
[PR]
by ainet7834 | 2007-06-10 10:47 | ★イギリス!