Top
      since 2004.8.29
カテゴリ
★日記
★音楽!
★映画!
★本!
★美味!
★イギリス!
★旅!
★夏フェス!
以前の記事
<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「ミリキタニの猫」
b0017256_8213476.jpg

今月の映画の会は、「ミリキタニの猫」でした。サクラメントで生まれ広島で育ち、第二次世界大戦中シアトルに渡り、やがて日系人強制収容所に入れられ、終戦後ニューヨークに渡り、1980年代ごろからホームレス生活を送っていた…という日系人アーティストを追ったドキュメンタリーフィルム。

写真を見て分かるとおり、ミリキタニさんは80歳代のおじいちゃん。アートに対する情熱と反骨精神と天真爛漫な性格で、数奇な人生を生きのびてきた人です。作品は74分と短いけれど、その中に彼の思いと軌跡がぎっしり詰まってる。軌跡というかもうほとんど奇跡のような映画。これはみなさんオススメです。

鑑賞後は、小肥羊にてお食事。薬膳たっぷりの火鍋でとってもヘルシー。勢いあまって食べ過ぎました。おいしかった。でも天回香味のほうがもっとおいしい。
[PR]
by ainet7834 | 2007-10-30 23:20 | ★映画!
「タロットカード殺人事件」
b0017256_21341586.jpg

タロットカード殺人事件」を観てきました。ウディ・アレンとスカーレット・ヨハンソンといえば、前作の「マッチポイント」と同じ顔合わせ。しかも今回もロンドンが舞台で、スカーレットは同じくイギリスの上流階級に乗り込むアメリカ人娘役。そして相手役のヒュー・ジャックマンとは、「プレステージ」で共演したばかり…と似たとこづくしですが。

でも「マッチポイント」はシリアスでシュールな感じの作品だったけど、今回はコメディです。「殺人事件」なんて名前がつくぐらいなので、サスペンス要素はあるけれど、謎解きに頭を使うわけでも予想外の展開が待っているわけでもなく、オチは結構あっけない。でもウディ・アレンのコミカルな役回り(インパクトでは主役級)とスカーレット・ヨハンソンの豊満むちむちボディ(「マッチポイント」ほどのセクシーさは全然ないが)は、スクリーンの中で光ってました。あ、あとヒュー・ジャックマンもかっこよかった(ミーハー)。

1時間半で気軽に楽しめる作品だと思います。

でも字幕が縦表示で読みにくかったわ。
[PR]
by ainet7834 | 2007-10-28 21:33 | ★映画!
The Resentments@横浜Thumbs Up
b0017256_23265610.jpg

朝霧翌日に再びライブへ行ってきました。テキサス・オースティン出身のResentmentsというバンド。ブルースやカントリー、ソウルなどアメリカのルーツ音楽を余すとこなく聴かせてくれるステキなライブでした。演奏力もハンパなく高い。こういう音楽をナマで、しかもバーで聴けるなんて最高。3時間近くやりましたが、あっという間だった。いつまでも聴いていたいライブでした。
[PR]
by ainet7834 | 2007-10-08 23:25 | ★音楽!
朝霧JAM Day2-2
b0017256_9165090.jpg

ココナツリキュール入りマンゴージュースを飲みながら、本日トップバッターの
A HUNDRED BIRDS ORCHESTRAを鑑賞。
日本のビッグバンドによるダンスミュージック。

OPEN>
[PR]
by ainet7834 | 2007-10-07 09:10 | ★音楽!
朝霧JAM Day2-1
b0017256_85387.jpg

朝6時、夜明けと共に起床。半分外で寝てるようなもんですからね、明るくなると勝手に目が覚めるのです。

7時ご来光。

OPEN>
[PR]
by ainet7834 | 2007-10-07 08:10 | ★音楽!
朝霧JAM Day1-2
はっきり言って写真は去年のとほとんど一緒ですが…。

b0017256_14302753.jpg


OPEN>
[PR]
by ainet7834 | 2007-10-06 11:59 | ★音楽!
朝霧JAM Day1-1
b0017256_11514011.jpg

朝7時に山中湖を出発。
昨日の曇り空がウソのよう。見事に晴れました。富士山もくっきり。

OPEN>
[PR]
by ainet7834 | 2007-10-06 11:53 | ★音楽!
山中湖。
早速ですが朝霧レポです。

b0017256_1115320.jpg


去年に引き続き、山梨県(山中湖)で前泊。神奈川県に住んでますからね。出発して1時間半ほどで着いてしまいました。首都高がないと楽だわ。でも天気よくない。

b0017256_11231111.jpg

お昼は山中湖半の「山翠」で地元名物ほうとうをいただく。このお店、元々正田邸の別荘だったらしい。なんだかおばあちゃんの家でご飯食べてるような、アットホームな雰囲気。おいしかった。

b0017256_112721100.jpg

時間が有り余ってるので、足を延ばして「忍野八海」へ。全国名水百選に指定されているほどのキレイな湧き水。吸い込まれそうな美しさでした。

b0017256_1130569.jpg

デカかぼちゃ。

b0017256_11321392.jpg

オモチャかぼちゃ。

b0017256_11323511.jpg

ついでに河口湖までドライブして山中湖まで戻る。前夜祭ディナーは今年もまたホテルマウント富士のフレンチ。ここのね、スープとパンが超絶品なのですよ。去年はナッツ系のスープでしたが今年は、ポワレのきのこスープ仕立てでした。写真はデザート。これもおいしかった。
[PR]
by ainet7834 | 2007-10-05 11:04 | ★旅!
Rickie Lee Jones@Billboard Live
b0017256_9361973.jpg

久々のライブ。Rickie Lee Jonesは前からずっと見たいと思ってて、念願かなって初ライブ。アメリカのシンガーソングライターです。この人すでに齢50を過ぎてますが、その声は年齢を感じさせないほど澄んでいて、それでいて年を重ねた重みがある。彼女の場合、声が完全に楽器ですね。高低緩急、自由自在に操ってる感じ。鳥肌たったよ。大衆音楽とは一線を画した、魂の音楽を見た気がしました。

ところでBillboard Liveへは初めて行きましたが(ミッドタウンも初めて…)、同じくレストラン型のBlue Noteと違って、アーティストによっては7500円ぐらいのカジュアル席がある。今回もカジュアル席で見ました。Blue Noteはだいたい10000円はするからね。それを考えるとちょっと安い。ほかにも、ボックス席やツインシートなどもあったりして、プライベート空間でライブと食事が堪能できるのがよいかも。また行こうと思います。
[PR]
by ainet7834 | 2007-10-05 09:55 | ★音楽!